最終更新日: 1996.10.30
ナイツについていろいろ書いてみましたが、 いつのまにか私のページの中でも最大バイト数を誇るページに成長してしまいました。 研究成果をご覧あれ。
その後判明したのだが、どうやらナイトピアンを誤って消してしまうと、 このプレートを持ったナイトピアンも消えてしまうようだ (1・2コース目で巻き込んだ場合は出現しない)。 スコアアタックを狙う場合には、ナイトピアンを巻き込まないようにする 注意も必要であるということか。
その後2.0倍の取り方が発覚。スタート直後に逆方向(右)へ ダッシュして尻尾の下へともぐり込み、そこで小さなパラループを 作って尻尾をうまく巻き込むと21Linkの表示と共にいきなり倒せる。 110秒以上残すと2.0倍。極めれば1回のパラループですむため一番楽かも?
火のついてない鼠もパラループなら壊せるので、タイミングよく 壊して行けば早く追い詰めることができる。 鼠のついてるプレートは回転しているので、 回転方向と逆に進みながら壊して行くようにすると早い。 95秒以上で1.9倍。多分100秒以上で2.0倍だろう。
どうもヒット回数にバラつきがある(たまに3回で倒せたりする)なあ、 と思っていたら、一度ヒットして横になってるところにヒットすると 倍(2発分)のダメージを与えられるらしい。 ということはいかに連続してヒットさせるかが勝負なわけね。 パターンにはまると3発で倒せる。100秒以上で2.0倍。
トランプは上下に大きなジグザグを描いて近付くと当たりづらい。 全速で逃げられるとダッシュでも追い付けないので、 反対回りに近付いた方がいいかも。一度投げたら、 上下方向に投げるようにするとあまり間が開かずに連続して投げられる。 95秒以上で1.9倍。多分100秒以上で2.0倍。
最初の弾はとにかくジグザグに近付くことでかなりの確率で避けられる。 ただまっすぐ突っ込むだけでは確実に食らうと思う。
隕石は上だったら下、下だったら上を通れば良い。位置関係がつかみにくいので注意。
雪玉は避けるのが一番だが、触ってしまったらナイツがワイズマン側に行ったところでダッシュするのが無駄がなくてよい(タッチダッシュは反対側に行くので)。 しかし一回引っ掛かると連続して引っ掛かり易いので、 できれば引っ掛からずに行きたい。一番下を超低空飛行で抜けると 比較的抜け易いような気がする。
竜巻は真ん中の一番細いところならば引っ掛からずに抜けられる。 ここまでノーミスで来ていれば一回くらい引っ掛かっても十分2.0倍は取れる。 65秒以上ならば2.0倍。
各ドリームの1コース目は、最初にデュアライズする前にチップを集めてしまう、 という方法もあります。デュアライズする前は制限時間はありませんし (アラームエッグには注意!)、110秒くらいでキャプチャーを壊せます。 1コース目は概して短いコースが多いので、残り時間がたっぷりあれば 何周もできるでしょう。
…と思っていたのですが、実はイデアキャプチャー破壊のボーナスは残り時間ではなく、 デュアライズする前までも含めた、壊すまでの実時間で決まっているようです。 従って、例え110秒で倒してもボーナスは0ということもあり得ます。 しかしこの方法が必ずしも使えない、というわけではありません。 ボーナスタイムがそれだけ長くなりますし、 無限リンクが狙えるコースならば早めにイデアキャプチャーを 壊してしまうに越したことはないからです。 特にFrozen Bellはコース上に8つしかブルーチップがないので、 最低でも3周しないと壊せませんから、あらかじめ集めておくのは非常に有効です。
実はブレーキをかけて終わらせると、 最後の技の点数がもう一度加算されることがわかりました。 ということは、アクロバットタイムが終わりそうでもう技が出せない、 という時にはワザとブレーキをかけて終わらせた方が得なわけです。 しかし終わりを見切るのはなかなか難しいですね。
またこのトランポリンタイム中に方向キーとLRボタンを押すことで アクロバットポーズを取ると100点のボーナスが入ります。 こちらは何回連続で出しても100点のままですが、 ボーナスタイムだとちゃんと2倍になります。 トランポリンの着地は難しいので、こちらの方が楽に点数が取れるでしょう。 ただし、結構時間がかかるので、速攻で何周もしてリンク数を増やした方が トータルとしてはよいと思います。
また、比較的簡単にこのコースでランクAを取る方法も見つけました。 まず敢えて20個に足りないようにブルーチップを集めながらタワーを登り、 イデアキャプチャーにダメージを与え、コースターに乗って戻ってきます。 うまく谷間で同化が解けるようにすれば、解けた後ちらばったチップを集めるのも 容易です。それからタワーへと向かい、エレベーターに乗って (あの鉄条網に空いている穴はこのためだったんですね)キャプチャーを壊します。 その後、再びコースターに乗ってチップを集めれば、 15000点以上は楽に取れると思います。 エリオットの姿でキャプチャーを壊すことで、コースターで得られる得点を 2倍にできるところがポイントです。コースターに乗っている間は アラームエッグも追って来られないので全然怖くありません。
なお、コース4に限らずエリオットの姿ならばタワーに登ることは可能で、 当然コースターに乗ることもできます。コース1の同化前や、 時間切れで同化が解けてしまった折には一度寄ってみてはいかがでしょうか。
従ってピアン同士がなるべく近い位置にいるようにすると、 どんどん交配して卵が増えます。卵は見つけたらすぐに孵してあげましょう。 近くで卵を産んだ時には音がするのでわかります。探しましょう。
ありがちなミスが卵を孵す時にタッチループやパラループが生じてせっかく 孵ったばかりのピアンや周囲のピアンを巻き込んでしまうことです。 気をつけましょう。
ただ、コースから外れたところに卵を産まれると困ってしまうんですよね。 ピアンへの愛があるのならば、わざわざデュアライズが解けてから 孵してあげるというのも手です。
ただし、Stick Canyonのマグネット盤の下に産まれた時には困りました。 ナイツはもちろん、エリオットでも触れなかったのです。 あの卵はどうなったんでしょうか…
ドリームが終わった時に孵されずに残された卵は、 次にドリームを始めた時に孵っているか、 あるいはメアンに食べられてしまって消えていることもあるそうです。
ドリーム中の各ピアンの好感度によってBGMは変化します。 一般に好感度が高いほど音数が増える傾向にあるようです。
従っていろいろな特殊行動をするピアンが見たければ、 同じ行動をするピアン同士をなるべく近くにおいて交配させれば良いのです。
その方法とは、メアンをドリルダッシュやタッチダッシュで ボール上にしてピアンにぶつけてやるのです。 すると高確率でピアンは変わった色の卵を産みます (普通の同じ色の卵の場合もあります)。 これを孵してやると中からぶつけられたメアンのパーツを受け継いだ メピアンが誕生します。
メピアンがどの部分をメアンから受け継ぐかはランダムのようです。 従って同じ種類のメアンをぶつけても異なるメピアンが生まれる可能性があります。 ほとんどピアンで足だけメアン、というようなものから、逆に外見のほとんどが メアンであるような不気味なメピアンまで、さまざまな可能性があります。
ただしメピアンが増えすぎるとピアンが全滅してしまうので、 ある程度増えてきたらパラループで適当に間引きしてやる必要があります。
従って、なるべくピアンに近いメピアン (例えば足だけメアンのメピアンや手だけメアンのメピアンなど) を2種類以上作り、 交配させてやることでスーパーピアンは生まれ易くなります。 わざと好感度を下げて追い回すと一箇所に集め易くなります。
ピアンタワーは全部で8日(ドリームをクリアするのを1日と数える)で完成します。 スーパーピアンの寿命は9日らしいので、場合によっては志半ばで寿命が 尽きてしまうこともあり得ますが、その場合には再びスーパーピアンを 生み出せば続きを作ってくれるそうです。
ただし、ピアンとメピアンを全滅させると、そのドリームのピアンタワーも 消滅してしまうそうなので、気をつけてください。
この数字が正確に意味する所はいまだ謎ですが、 恐らくA-Lifeシステムに関連した何かであることは間違いないでしょう。 その根拠は、(1)ナイトメア(ボス)戦では表示されない、 (2)Twin Seedsでは表示されない、ところからです。
恐らくBGMの時に演奏されるパートを示していると思われます。 * はそのパートが演奏されていないことを示すのではないでしょうか。 ここから先は推察になりますが、好感度が高まるほどパートの数が増え、 2のパートが増えて行くのではないでしょうか。
とここで、ソニックチームのナイツサウンドのページの中に このDSSに関する記述を見つけました。 ここに書いてある以上の情報は得られませんでしたが……
とこれだけなら「ナイツ」の単なるサブセットに過ぎないので、 すでに「ナイツ」を持っている人にとってはほとんど価値はないものなんですが、 「おまけ」の方が結構すごいです。
詳しくはナイツのホームページを御覧下さい。